路線と運転

2013年5月 4日 (土)

Next Stage 1100

Fa_flyer_kenaikan_tarif2_2
本当に値上がり分が乗客に還元されるといいのですが・・・

日本の鉄道各社では、ぼちぼち今年度の設備投資リリースが上がる今日この頃(例年にまして遅いような気もしますが・・・)ですが、当地PT.KCJでは年度という考えは無いのか、昨年12月末に既に発表されております。ですが、そこはインドネシア。内容には信憑性に欠けるものもあり、信じるかどうかは読者次第で、特には触れておりませんでした。各新聞社サイトにも上がっていましたから、既にご存知の方も多いかと思いますし。しかしながら、一部は進捗しつつあるものもあり、全貌が明らかになりつつありますので、だいぶ発表から経過がありますが、ここでお知らせいたします。

続きを読む "Next Stage 1100"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

変わるBojongGede駅

Dsc_0255_r
先日お伝えしたとおり、死者まで出した構内KIOS(商店)の強制撤去ですが、その大多数は撤去後も瓦礫の山がそのまま残り、ある種の異様な雰囲気を醸し 出しております。噂では一部の駅に駐車場を設け、パーク&ライド(設置できても微々たるものでしょうが・・・)にするなんて噂も聞きますが、これといった 動きが無いのが実情(DepokBaruでは何やら工事をしているようですが、遅々として進みません)です。じゃあそれこそなんのための強制撤去だった の?と疑問を抱かざるをえないわけですが、そんな中、BojongGede駅にて構内改修工事が進みつつあります。

続きを読む "変わるBojongGede駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

祝!Serpong線Maja電化開業

Dsc_0643_r

電気と車両さえあればいつでも開業が可能な状態のまま2,3年近く放置されたSerpong線ParungPanjang~Maja間ですが、この4月1日ダイヤ改正にて晴れて電化開業を迎えたのは周知の通り。せっかくの春季休暇があったのですから、開業日にレポートすべきだったのですが、それはあいにく適わず、ようやく先日になって乗車が叶いました。

続きを読む "祝!Serpong線Maja電化開業"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

(電車は来ないけど・・・)電化区間で一番小さい駅

20120824_2

さてDuriでレバラン対応の線路捌きをウォッチグした後はそのままBanteng線普通列車(EkonomiLocal)でParungPanjangの先、電化最東端の地Majaを目指しました。先日、ParungPanjangまでのレポートは上げてますので、その先の複線化工事の進捗状況と、おそらく電化区間では最も小さいと思われるCikoya駅を紹介します。

続きを読む "(電車は来ないけど・・・)電化区間で一番小さい駅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

ParungPanjangまで、いつのまにか複線化完成

Dsc_0334_r_2

輸送力増強工事の続くSerpong線ですが、緑に囲まれた真新しい路盤をゆく列車の写真をときおり見かけるようになり、これはもしや??ということで久しぶりにSerpong線へ足を伸ばしてきました。なおオール各停化により、比較的空いていたDepokEkspresに充当されていた6連のTMG6000系(Hiba)はBogor線でお役御免となり、Serpong線は6連Hibaの吹き溜まりとなっていました。

続きを読む "ParungPanjangまで、いつのまにか複線化完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お知らせ | コラム | ニュース | 時刻と運賃 | 路線と運転