« 週刊マンガライレポートVol.69 | トップページ | 週刊マンガライレポートVol.70 »

2014年1月 1日 (水)

205系ハエ15編成、試運転再び(12月31日)

Dsc_0758
試運転が続くハエ15編成

Selamat Tahun Baru 2014!新年明けましておめでとうございます、ジャカルタも日本より2時間遅れて新年を迎えました。本年もJABODETABEK COMMUTERS NEWSをよろしくお願い致します。

といってもネタは前年度の消化不良分から。

年の瀬も迫る12月31日、ハエ15編成がDepok~Manggarai~Depok間で試運転が実施されました。結局、一部で噂されていた12月運用開始には間に合わなかったわけです。ハエ11編成はすでに運輸省が定める営業開始の基準に合致しているものと思われますが、ハエ15の試運転が続いているところを見ると、なんらかの理由で、基準をクリア出来ていないものと思われます。最初だけは無駄に厳しいんですよね、ホント。

Dsc_0767
逆サイドには編成札も残存し、運番表示には15Fの文字が!

なお、第一陣として同時にジャカルタ入りを果したハエ7編成は一部車両の車輪の厚さが基準値を下回っているため(203のときもそうでしたが、JREの基準はインドネシア以下なの?)、交換の必要があり、しばらく動きはないものと思われます。

いつもどおり、試運転はBogorまで入線するものと思いこんでKucing様とBogorで待っていたら、あらた、Manggarai~Depok1往復して今日は終了だとか・・・。トホホ。まあ営業開始すれば嫌というほど見れるでしょうから、まあいっか。

話は変わりますが、今年もカウントダウンイベント用の終夜運転がBogor線・Bekasi線で実施されました。終夜運転で205がゲリラ的に運用されるとかガセ情が飛んでいましたが、そんなわけありませんよね。

とりあえず今年度実績を投下しておきます。
BOO22:20~JNG0:18
BOO22:45~JAK0:06
BOO23:30~JAK0:51

JAK1:30~BOO2:51
JNG1:00~BOO2:58
JAK2:00~BOO3:21

BKS23:45~JAK0:33
JAK1:45~BKS2:34

以上

|

« 週刊マンガライレポートVol.69 | トップページ | 週刊マンガライレポートVol.70 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

新年明けましておめでとうございます。また、一年間の濃いレポートの数々本当にお疲れ様でした。

2013年度の記事を読み返して見ましたが、色々な事が立て続けに起こって本当に目まぐるしい変化を遂げていることが実感出来ますね。
本年もまた線路の改良工事や205系の大量投入に伴う在来車両の動向など目の離せない状況が続きますが、現地ならではの情報発信に期待しております。改めて、今年もよろしくお願いします。

投稿: 野津田車庫 | 2014年1月 3日 (金) 23時46分

<野津田車庫様

ありがとうございます。可能な限り、最新情報をアップデートしてゆきますので、今年もどうかよろしくお願いします。いつまでこのペースで続けられるかわかりませんが・・・。

そうですね。今年は昨年ほどの動きはないかもしれませんが、ひとまずは205系投入に伴うダイヤ改正、車両転配に注目したいと思います。

投稿: パクアン急行 | 2014年1月 4日 (土) 01時51分

新年明けましておめでとうございます。今年もパクアン急行様の現地からの記事を楽しみにしております。

205系が10両編成で運転開始間近と言う事で、鉄道ファンとして楽しみにしております。
ところで、都営、東葉高速鉄道、東京メトロ5000,6000,7000,05系、JR207系は余剰中間車が余っていますが、余剰中間車を連結すれば10両編成として運転出来ないのでしょうか。
それとも、運用中の同形車両が故障した時に次々に部品が取られて、もう運用出来ない状態になっているのでしょうか。運用出来ない状態ならば無くなった部品を取り付けて運用出来ないのでしょうか。

投稿: いずみ中央 | 2014年1月 4日 (土) 14時28分

<いずみ中央様

今年もよろしくお願いします。

さて部品取り車ですが、近年投入されたメトロ6000系列なら望みがあるかもしれませんが、メトロ5000・東葉1000はもはやドンガラ状態ですのでいくらなんでも復帰は出来ないでしょう。そもそも10連を増やしたら、コタの折り返しが成立しなくなるので、全てを増結すれば良いという話でもないのです。

投稿: パクアン急行 | 2014年1月 4日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1701705/54450595

この記事へのトラックバック一覧です: 205系ハエ15編成、試運転再び(12月31日):

« 週刊マンガライレポートVol.69 | トップページ | 週刊マンガライレポートVol.70 »