« Dipo Bis Jepang | トップページ | DepokBaruの駅ナカが・・・ »

2012年12月13日 (木)

BojongGede~Cirebut~Bogor間運転再開、他(12月13日)

Dsc_0286_2
全線運転再開で6107F充当の女性専用便も久々に運行再開

路盤流出により運転を見合わせていたBogor線のBojongGede~Bogor間が本日始発より運転を再開しました。こんなこともあろうかと、昨夜KCJ公式にリンクを貼っておいたのですが、当然のことながらアップデートされておりませんでした・・・(夕方時点)。スピード命のJABODETABEK COMMUTERS NEWS、じゃか新に先を越される前に、運転再開を祝し、滑り込み更新です(笑)

なんとなく予感がしたので、今朝最寄駅まで出てみると案の定で、既にBojongGede行きの放送はなく、全てBogor行きのいつもの姿に戻っておりました。

復旧区間に行きたいのは山々ですが、明らかに出社方向と逆になってしまい、遅刻してしまうので、Manggaraiウォッチングで済ますこととします。復旧区間は週末に行ってまいりますので、しばしお待ち下さい。今回の更新内容としては全線運転再開記念のマンガライウォッチングです。

とりあえず、すぐ来た電車に乗り込むのですが、さっそくネタがやってきてくれました,
ちょうど先週の木曜日(12月6日)から運用復帰したDjokoVision!

Dsc_0966
ドア開放のワイルドな姿で進入してきました。

以前はBojongGede折り返しになってもさほど混雑変わらないなぁなんて戯けたことを言ってましたが、いざBogor発になってみると、やはり混雑の度合いは違いますね・・・。寿司詰めもいいところです。それでもギンギンに冷えた車内はさすが全検明けだなぁといったところ。
Dsc_0978
なお、以前お知らせした改番対照表ですが、本日現物を確認してみるとKAIから連絡されていたものに一部誤りがあったようですので、もう一度掲載します(やはり現場で確認しないとダメだ・・・)。

5816 K1 10729
5245 K1 10730
5630 K1 10731
5363 K1 10732
5688 K1 10733
5905 K1 10734
5326 K1 10746
5016 K1 10737

Manggaraiでしばしやってくる列車を待ち構えるわけですが、Bogor方より妙に赤が鮮やかな6000系が・・・。6125F?いや、先頭にKKWラッピングがある!

Dsc_0204
おぉぉぉ、なんと6123Fも全線運転再開に合わせて本日よりデビューしておりました!!

やっぱ来てよかったなぁ。しかしこちらの編成はBukitDuri電車区にて運用開始まで入念に準備がされたため、前述の通りKKWラッピングが施されてしまった他、方向幕も全て白で固定されてしまっておりました。残念。また6115F、6126F同様の前面車番の黄塗装化が行われています。またKKWラッピングが6107Fや05系と同じ位置のラッピングになりました。こちらのほうが格好いいですもんね。なお6123Fは午後からTangerang線運用に充当されたようで、しばらくの間そちらへ行けば必ず会えるものと思われます。

Dsc_0262
そしてその後続でやってきた6107F。

女性専用便も久々に運転再開です。しかしこの列車も定刻より20分ほど遅れていましたし、EkonomiとCLの運転順序も通常と異なっていたので、まさかダイヤもこれに合わせて修正か!?とこのときは早とちりしていましたが、実際はCitayam~BojongGede間で徐行運転を行っているからで、現場付近では10km/hの規制がかかっているようです。Bogor及びDepok始発の発車時刻は定刻どおりですので、順序が若干変わるのです。

ネタも尽きてきたところで、Cawang経由で出社することにしましょうか(笑)。

Dsc_0316
曇りだったので後追いも出来ました(先頭が白幕だったので;;)。

Dsc_0330
66Fの戻りを撮った後、改札を抜けて階段を上がると、ちょうど京王バスが発車。やはりP41系統は朝だけ動いているようで・・・。

Dsc_0369
そして実は名鉄じゃなかった名鉄バス。背後に本物が控えております。

Dsc_0391
そして都営P41系統。ちなみに車掌にHarmoniまで行くかと聞いた所、途中で折り返すようで・・・。調べる必要がありようですね。果たして休日に動くのか。

Dsc_0408
電車が通過するときに限って、バスが現れません。いつか都営6000系と都バスのコラボはやってみたいですね。

おまけ

Dsc_0451
26K準急Depok行き。かつての前面フルカラーLED車風に。

※ネット接続が非常に不安定な為、正常に更新されていない場合があります。←修正しました。

|

« Dipo Bis Jepang | トップページ | DepokBaruの駅ナカが・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

祝 全線開通!

全線開通とサイト更新の速達性には脱帽です!

仮復旧としても、Bogor直通運転開始は利用者の悲願ですね。
話題の女性専用列車も復活、しかし20分延で運転されると
後続はどれだけ満載なんでしょうかね、ACでもドア開放で運転できるのは強みでしょうが・・・

投稿: Mr115 | 2012年12月14日 (金) 10時13分

あの規模の崩落を一ヶ月弱で復旧させるとは思いませんでした。
6107F、存在は疑問符だらけですが(笑)揃った編成美は是非とも走っている姿を写してみたいものです。

・・・京王バスの後ろ姿が痛々しいですね。
なんとか補修部品だけでも手に入れられる様にして貰いたいです・・・。

投稿: | 2012年12月14日 (金) 21時09分

<茶さま

本当にこの復旧の早さは異常で、怖いくらいです。まさかアルヒル桟道みたいになっているのではと一瞬ワクワクもしたものですが、一応土を持って、以前の姿に戻してはありました。しかし所詮は応急処置で、また雨が降ったらと思うとゾッとしますね・・・。

<Mr115様

私のネットはようやく復旧しました(笑)

さて混雑の方ですが、危惧したほどでもありませんでしたが、気持ちドア開放の比率が高かったですね。Bogor発は全体的に遅れていますが、BojongGedeからの時間が繰り下がっているだけで本数は変わらず、Depok始発も間に入りますので。

投稿: パクアン急行 | 2012年12月16日 (日) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1701705/48317117

この記事へのトラックバック一覧です: BojongGede~Cirebut~Bogor間運転再開、他(12月13日):

« Dipo Bis Jepang | トップページ | DepokBaruの駅ナカが・・・ »