« BukitDuriで改造中のTM6107F | トップページ | 8610Fに前面車番復活(08月07日) »

2012年8月17日 (金)

独立記念日です

Dsc_0210
駅も国旗でいっぱいです

日本もお盆休みですね。皆様如何お過ごしでしょうか。こちらインドネシアも本日17日独立記念日からいよいよ当地のお盆ともいうべき、レバランの様相を呈してきております。空港も駅も帰省客でいっぱいです。すでにお知らせをしている通り、混雑緩和のためGambir、PasarSenenは全てのKRLが通過しております。しかしながら今年より、表向きにはJakartaを発車する全てのEkonomi(近・中距離EkonomiLocalは除く)が全車指定席となっており、今のところめだった混乱はないように見えます(←そんなことしたら到底輸送力が足りるわけないのだが・・・)。時間があったらSenenがどうなっているのか見てみたいと思います。

私の方はレバランが本格的に始まる前に、東部ジャワに遠征しまして、ネタを仕入れてまいりましたので、その辺はまた追って報告したいと思います。
Dsc_0195

さてジャカルタでは慣例となっているKRLへの国旗掲出が始まっております。今朝、夜行列車でJakartaに戻ってきますとレバラン臨の影響もあって、Jatinegara手前で大渋滞。3線区間に中央線方面にCommuter、Exective、各1本、Senen方面にBisnis、Ekonomi、各1本の計4本が団子になってしまったのですが、ちょうど乗っていた列車とComuuterとが並びまして、早速日本語字幕と国旗のコラボをゲットしました。

Dsc_0071
Ekonomi車にも掲出されます(もちろんこちらも日本製)

この時期になると街中が国旗で彩られ、その一環で列車にも国旗を掲出しているのですが、ことさらKRLにおいては、これからもニッポンと共にジャカルタの未来の為に戦っていくぞという気概を感じてしまうのは私だけでしょうか。

Dsc_0326
8611がやっと2枚出してました;;

さて、そんな国旗掲出ですが、今回ほとんどの編成で片側しか出ていません。編成増で手持ちの枚数が足りなくなったのでしょうか・・・。また今年が初となる国旗付きの203もまだ見かけておりませんので、是非とも2枚掲出の姿で見てみたいものです。レバラン期間中は工場もお休みであり、ネタが乏しくなりますので、しばらくは国旗掲出車で腹を満たすことになりそうです;;

Dsc_0051
アメロコは2枚出してんだけどなぁ。

|

« BukitDuriで改造中のTM6107F | トップページ | 8610Fに前面車番復活(08月07日) »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1701705/46731960

この記事へのトラックバック一覧です: 独立記念日です:

« BukitDuriで改造中のTM6107F | トップページ | 8610Fに前面車番復活(08月07日) »