Selamat datang JABODETABEK COMMUTERS NEWS(ご挨拶)

JABODETABEK ?

JABODETABEKとはインドネシアの政治・経済の中心である首都Jakarta特別市(DKI Jakarta)とその周辺に位置を為すBogor・Tangerang・Bekasiから成る半径約50km、面積約6000km²、人口約2300万人(2010年現在)の人口を有する圏域、要するところのジャカルタ大都市圏だ。この圏域はDKIのJakarta及び周辺各都市の頭文字を繋ぎ合せ、通称JABOTABEK圏と称されていた。しかし近年Depok市が独立したことにより、その通称がJABODETABEK圏に変わりつつある。JABODETABEK圏への人口集中は急速で、我が国がこの圏域に鉄道支援を開始した当時の人口約970万人(1977年)から約20年間で実に倍以上の増加が見られ、2020年には約3000万人に達すると言われている。そのうちDKIJakartaの人口は約840万人(2000年)であり、人口密度は12000人/km²を超え、世界トップレベルの人口密度を誇っている。同時に現在ではDKI Jakartaよりも“BODETABEK”の方が人口を伸ばしている。だが、BODETABEKは人口に対する充分な雇用機会や都市型サービスを提供出来ていないため、DKI Jakartaへの通勤需要の一極集中を引き起こし、BOTABEKから一日約70万人の人々がDKIJakartaへ通勤しているといわれている。

と堅苦しい出だしになってしまいましたが、インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、2000年以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KAIのJABODETABEK通勤線を紹介します。

なお正確な情報の掲載には努めますが、現地の文献内データ間にも誤差が見受けられ、現地の鉄道ファンの見たままが大きな情報源になっている部分も多々ありますので、その点ご承知おきください。また線路内は原則立ち入り禁止です(全く守られていませんが)。セキュリティー等から指示があった場合は速やかに従って下さい。事故等に遭われても一切責任は負いかねますのであわせてお願いいたします。

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オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

※103系,8000系,5000系等、205系を除く各車両は固定時刻で運転を行っておりません。車両運用や時刻などをお問い合わせいただいてもご回答は出来ませんのでご了承下さい。

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2014年9月18日 (木)

8613F“JALITA”廃車回送(9月17日)

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ついに譲渡車から廃車第一号が発生

近日中に205系(横浜線)がDepokに配給されることから、至急空き線を作る必要性が生じ、9月17日終電後、長らくDepok電車区にて休車状態が続いていたJALITAこと8613Fが廃車回送されました。既に103系E20+E27と共に近いうちに廃車回送されるとの話はぼちぼち出ていましたので、心の準備は出来ておりましたが、突然の設定には、驚きを隠せませんでした。復旧の見込みは限りなくゼロに近くなっていたものの、それでもDepok電車区にKCJ第一編成としてのメンツを死守すべく、鎮座し続けてきましたが、ついに、名実共に205系から追われる形で、ジャカルタの地を去る日が来てしまいました。

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2014年9月15日 (月)

週刊マンガライレポートVol.105

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先週末のゲート前

今週も青色Holecが停車中。しかし良く見てみると、先週のとは別物で、倉の中にいるのが、先週の編成ではないでしょうか。マンガライの森の中には一体どれほどのHolecが隠されていたのでしょうねぇ。向かって右に見えるのは、先日マト51から抜き取られたサハ203-1,サハ203-2です。1080Fは庫内に取り込まれ、検査が始まった様子。05-105Fは来週にでも姿を現すでしょうか。

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2014年9月13日 (土)

Bogor線2014年6月1日改正ダイヤ(9月11日訂補)

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続々増える205系

6月1日ダイヤ大改正以降、ダイヤ上は大きな変更はなかったBogor線。それでも6月中旬以降にてこ入れが行われたSerpong線,Bekasi線同様に、Bogor線も一部運転区間等の変更が実施され、公式より7月16日修正版として時刻がアップロードされておりました。その後、205系の増投入により、8月11日に運用変更を伴うダイヤ修正が再度実施されましたが、見てくれ上の時刻はほぼ変わらないため、公式からのお知らせはなし(10連化に伴い、出入区場所が変わり、一部の列車の運転区間が変更されています)。ですので、こちらとしてもわざわざ作る必要はないかと静観していたのですが、ここに来て土休日の一部列車運休、さらに9月11日より205系の増投入により待望の1運用増発(6月以降空スジで設定されていた)と動きが激しいですので、急遽、時間があるうちにと作成いたしました。本来なら実施されているはずのSerpong/Banten線EkonomiLocal都心乗り入れ廃止時には、Duri行きがAngke行きに変更になることが大いに考えられますが、いつになるかわかりませんし・・・。まあそのときはそのときで、行き先だけ変更するだけですので、特に新たなアップデートはいたしませんので、予めご了承下さい。

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2014年9月 8日 (月)

週刊マンガライレポートVol.104

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青いHolec,再び・・・。そして1090Fと同時に1080Fも全検入り

先週末のゲート前です。05-105Fは引き続き、入場中。一気に8連が3本も入場していることになります。DepokはDepokで引き続き、8607F,8611Fが入場していますので、編成数の割に、一時的ではありますが、稼動数が減っております。東葉1000系にも冷房換装案件が上がっていましたので、それに関するものと思われます。個人的にはセンス悪っ!としか言えなかった東葉赤縁顔、今後どのようなデザインになるのか気になります。これまでゲート前にいた1090Fはこちらに移動しておりました。↓↓

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2014年9月 4日 (木)

不定期更新 月刊デポック通信(7月,8月分合併号)

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横浜線車両が仲間入り!

久々のデポック通信。7月末に橋の下に降りたものの、多忙でアップ出来ず・・・。その間にも横浜線の改造作業は進んでおり、先日、再度橋の上からウォッチングを行いましたので、7月8月合併号としてお送りします(もう9月ですが・・・)。

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2014年9月 2日 (火)

週刊マンガライレポートVol.103

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週刊マンガライレポート、おかげさまでVol.103!!

皆様のリクエストにお応えして。最初で最後の巻頭103系スペシャルを、もう二度とジャカルタの地でお目にかかれないかもしれない東海色103系の姿と共にお届けします。先週お知らせしている通り、BalaiyasaManggaraiストックヤードにて留置が続いていますが、先日こっそり覗いてみると、緩急車が外されているではありませんか。但し、相変わらず草が鬱蒼と茂っており、編成写真は不可能。しかし、これを見越して、草むらに突入できる装備で乗り込みましたので、初のストックヤード内部に潜入してまいりました。なお、このヤードは隣接するカンプン住民の既得権益的に通路として解放されていますが、セキュリティーもしつこく巡回していますので、立ち入りは自己責任でお願いします。私も以前、KFWが送られてきた当初だかにお咎めにあいましたので。また薮蚊も多いですから、テング熱なんかも、くれぐれもお持ち帰りなさらぬようご注意下さい。

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2014年8月29日 (金)

H4改造明け試運転(8月28日)

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昨日に引き続き、H4も試運転!!

8月28日、第一陣到着のうち、Depok電車区まで直接回送されていたH4編成がH6に引き続き試運転を実施しました。区間は前日と同じく。改造明けすぐの試験ということで、運輸省職員は乗車せず、あくまでもKCJ独自の性能試験のようですね。駅の先で制動試験をやっているのが見えました。

平日ネタを最近、現地の方々に提供していただいてばかりで恐縮ですので、本日は出先から線路際へGo。踏切番のお兄ちゃんが親切で、試運転列車の在線位置を教えてくれ、なんとか撮影出来ました。遅れで、1時間待ちぼうけしたら、流石に平日じゃキツイですからねぇ。

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2014年8月28日 (木)

H6改造明け試運転(8月27日)

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新津配給第一号、H6編成が装いも新たにいよいよ試運転!Foto:Mas Adam

7月13日に横浜線第一陣として到着し、Depok電車区に配給され、現地化改造が実施されていたH6編成が整備を終了し、Depok~Manggarai~Bogor~Depok間で試運転を実施しました。まあまずはとりあえず、運用開始までの第一歩を踏み出したわけですが、初回からそうそう事が上手く運ぶわけもなく、ここからがまた長い道のりになるのでしょう。試運転結果について、返答がないところを見ると、結果良好ではないのでしょうね。今回はJRの技術支援も入りませんから、どこまで自力でできるのでしょうか。

画像はいつもお世話になっておりますAdam氏の撮影です。いつもいつも、ありがとうございます。当方も、出先から線路際に向かってもよかったのですが、月曜日にウヤった上、今日も全然情報が上がって来ず、行きそびれました。今更ながら、行けばよかったと後悔しております・・・。

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2014年8月26日 (火)

週刊マンガライレポートVol.102

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マト69出場間近!!(8月28日実施済み)

7121Fの中間車が再び倉に突っ込まれた状態で置かれており、なんらかの部品取りをしているものと思われます。05-105Fがすでに入場していますので、それに伴うものかもしれません。またDepokにて入場待ちだった1090FがDepok入場せず、Balaiyasaに移動してきておりました。↓↓

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2014年8月22日 (金)

H15,H13 Yokoso ! TanjungPriok!(8月21日)※画像追加しました

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あれよあれよという間に第三陣! Foto:Mas Adam

8月21日朝、新潟東港を8月6日に出港していた貨物船がTanjungPriokに着岸。H15,H13編成が上陸しました。早くもジャカルタ入りした横浜線は72両に!!

しかしながら、今回平日の朝方着岸&2本積載ということで、理論上撮影は不可。というわけで、日中の撮影の方は毎度お馴染みAdam氏に全てを託し、会社上がりにJatinegaraとManggaraiで夜間撮影してきました。てっきり、夕方までには作業終了かと思いきや、なんだかんだで遅くなりました。


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